2011年3月20日日曜日

Hope























2011311日。東北関東大震災が起こりました。

被災地の方々の無事、そして一日でも早い復興をお祈り致します。

この震災では多くの人がお亡くなりになりました。

大切な人を失った方々、お亡くなりになられた方々に追悼の意を捧げます。


震災から一週間がたちました。時間の感覚は麻痺しており、もう一週間、まだ一週間なのかわからない状態です。東北地方がひどく被害を受けていると聞いた時、真っ先に頭をよぎったのが仙台にいる親友のことです。親友から連絡きたのは震災から三日後のことでした。

公衆電話からその声を聞いたときは尻をペッタンと地に着けるほど力が抜けました。

被災地の状況は本当に厳しい。見えない不安を常に抱えている。

なんとか元気をだして欲しく、毎日連絡を取り合うようにしています。


あの何もない状態から65年でここまできたのです。

日本がもつ真心、おもてなし、心遣い、大切な軸となるものがちゃんとあります。

我々、若い世代が先頭をきって、よいしょ!とかけ声のもと前を向いていく。

大丈夫、必ず。強く深く誇りと希望を胸に。

0 件のコメント:

コメントを投稿